アラサー女のライフ・シフト実践記

人生のウマミを味わい尽くす

具体的なライフ・シフト/次のステージでは、テクノロジーに関わりたい

前回の記事で、ライフ・シフトをする!と言ったのですが、 じゃあ具体的に何をするかを今回は書きたいと思います。目標は社会貢献(まだ曖昧すぎる)なんですけど、どのように?を考えると、テクノロジーを使って貢献したいです。

アラサー女のライフ・シフト実践記を始めます。

久しぶりのブログ更新ですが、ブログ名を変更しました!今回はその経緯をちょっと書きます。 ノマドはいいけど・・・ 私は、完全リモートワーク(在宅勤務)で、特許翻訳を仕事としています。いわゆるデジタルノマド的な生活をしていて、ノマドを始めてから1年…

トランプに投票した人々の話を聞くことが最初の一歩

アメリカ次期大統領がトランプに決まり、2週間ほど経ちました。 この選挙について、アメリカ人の彼といろいろ話してきました。 そして2人で話し合った結果、トランプ次期大統領にちょっと期待してみようということになりました。

海外って怖い?日本しか知らないことのほうが怖いよ。

すごい久しぶりの更新になりました! 更新をサボっていた間に日本(実家の沖縄)に帰国して、本業の翻訳で忙しい日々を送ってました。 (実際はブログを書く意欲が落ちてました) アメリカから帰国して1ヶ月半くらいなんですが、さっそく次は台湾に行ってき…

海外にいるとわかりすぎる、日本の存在感のなさと中国の存在感の大きさ

海外にある程度暮らしていると、日本の存在感のなさに軽いショックを受けます。 で、それと比較せざるを得ないのが、中国の存在感の大きさ。 本当、どこにでもいるんだね 私が今滞在しているソルトレイクシティは、そこまで観光するようなものがないアメリカ…

ノマド翻訳者としての私の働き方

私は在宅勤務で、英日の特許翻訳を仕事としています。 具体的に言うと、外国の企業や研究機関からの英語の特許明細書を、日本の特許庁に提出するために日本語に翻訳しています。

人生でやりたい100のリストを作ったら本当に実現するか試してみる

突然ですが、やりたいことリスト100を作ってみました! リストを作ろうと思ったきっかけはクソマジメゲスブロガーで有名なあんちゃさんのブログです。

国際恋愛を通して気づいた自分の市場価値

みなさんの定義する美人って、どんな女性ですか? 以前の私は、なんといっても色白が美人の条件!と本気で思ってました。 そんな私はもともと地黒で、以前は自分の小麦色の肌がコンプレックスでした。 色白美人を目指すために美白化粧品にお金をかけたりした…

私はこれでアメリカ人彼のお母さんと仲良くなれた!

アメリカでアメリカ人のパートナーができると、Holiday期間中にパートナーの家族と長期間過ごすことがあります。 結婚まで考えていない段階でも、親にガールフレンドやボーイフレンドを紹介する文化ですが、それでも私もアメリカ人の彼(名前はニック)の実…

ほめ上手な外国人彼氏にも負けない、心に響くほめ言葉をつくる3つの方法。

みなさん、パートナーのこと、ほめてますか? 私は今では彼をよくほめますが、昔は出し惜しみぎみでした。恥ずかしくて言えなかったってのもありましたが、言わなくても心の中で尊敬してれば伝わるかなって思ってました。でも、ある程度恋愛して、特に国際恋…